□ ノースペシメン
|
・―□ 日記系
    |
    ・―□ 01年6月


2001年 6月 26日(火)

昨日リタリンの供給が止まってしまった。10錠以上残っていたので慎重に飲もう。そもそもナルコレプシー以外の症状には使わないとお達しのあった筈のクスリなので使わずにバッチリ覚醒できるならそれもよし、面接とかでプラセボ代りに 2,3錠ほど飲む程度は特例として残す。

今 AT-X で「超時空要塞マクロス」 TV シリーズ放映してるんだけど OP/ED のケツが差し変わっている。MBS 毎日放送の代りに "制作協力 代々木アニメーション学院" のテロップを流しているのである。同じ地上波の他局での再放映ではこの手の差し替えはままあることだが CS でこんなみっともない放映形態を見る羽目になるとは。VF-1J がマクロスブリッジ前で決めポーズをとる筈がへちょい作画のダイダロスアタックになっているのは切ない。まあ全話 LD あるからいいけど。しかし本編中では頻繁に MBS という文字が躍る。Macross Broadcast System である。そういえば「マイアミ☆ガンズ」の場合も Miami Broadcast System で MBS である。マイアミ☆ガンズは製作委員会方式で OP/ED テロップからは何も読み取れなかった。これは他局へ売るときに余計な修正をかけず便利なようにするのが目的だという。たとえば「フォーチュンクエストL」は東京の人達はテレ東の番組と疑わなかったろうが実は MBS の商品だった。フォーチュンクエストに続く「銀河漂流バイファム13」や「デビルマンレディー」でも同様に製作委員会方式。一見してどこが作ったのかわからないようにしてある。こういうのはチェックが甘かったり予備知識がないと CS でいきなり見せられたら OVA と区別がつかない。てゆうか '00年度に何があったかブランクなんですよねぇ。ビデオは回ってたけど。

さて、今日はお宅拝見のページが陳腐化していたのが気になったのでハードレポに '01 年度のリプレース部を加えた。クスリに関しても漢方薬とか毎週色々変えているので錠剤のナンバーから薬効を調べるのもめんどくさくなってきた。




2001年 6月 24日(日)

リタリンはたまに飲んで貯めることにした。乳鉢でスニッフする程になればいいのだが。いいのか?。

AT-X のペアレンタルロックの件ですが、15禁できちんと指定されていました。すみません。ノワールはダメか、そうか、そうなのか。パンパン人殺すしな。ガイバーは OVA だからわかるか。他局で言えばキッズステーションは深夜アニメは深夜に放映することでよしとしてますね。アニマックスで今夜やってたイデオン接触篇はどーだろう、相当暴力的だと思うけどなあ…発動篇をどうやって放映するか気になります。ってうしろがカブった「フィギュア 17」第2話ですが、録ってるので後で見ます、たぶん。女神さまの映画ですが限定版が dts 5.1ch、廉価版が ドルデジ 5.1ch でした。「エスカフローネ」に比べればマシ、というか逮捕映画レベルです(というわけでエスカは限定版を、逮捕と女神さまは廉価版を買いました)。最善は dts もドルデジも 5.1ch 化することで、天地無用の映画などでは実現されているわけで、そういや in Love 2 まだ開封してないなあ、いつになるのかなあ。




2001年 6月 18日(月)

マヨネーズは全卵使用の味の素製に限る。キューピー製は卵黄使用で使っている酢も違う気がする。

リタリン(塩酸メチルフェニデート)処方されちゃったよ。眠剤で午前中にだるさと眠気が残ると言っただけなのに。耐性がついて依存するようになっては困るような気がする。どーでもいい日には飲まずにイザというときの為に取っておく、くらいの気持ちで…でも毎日飲んじゃうんだろうなあ。気にしない方がいいのかなァ。


AT-X のペアレンタルロックの件で回答がありました。

"6/16から導入した“ペアレンタルロック”の件ですが、性的描写や暴力的な場面が含まれていたり、その他青少年に影響を及ぼすと考えられる場合に設定を致します。現在放送中の作品では「WARASHI」「ノワール」「強殖装甲ガイバー」が、それに該当します。7月からスタートする作品については、今のところペアレンタルロックする予定はありません。" by(株)AT-X 更井謙介

アレ?こないだの「ノワール」の録画予約では何も出なかったけど。うちのチューナで成人番組予約しようとするとペアレンタルロック指定してなくても暗証番号を求められたので(スカパーで購入した経験はないが)。そうそう、うちのチューナ(ディレクから無料移行で送付されてきたもの)には AV マウスといったものがついてる。先端に IR リモコンの発信部がついたケーブルなんだけど、ビデオデッキの機種にあわせて自動電源 ON、録画、停止、電源 OFF が行われる。ビデオデッキ側の CS 待機録画機能だと CS つけっぱなしにできないし、先頭部分が欠けるという致命的欠陥があるのに対し、AV マウスだとチューナに録画予約するだけでジャストタイミングにレコーディングされる。ただ、ビデオの(チャネル指定に含まれる)ライン入力指定ができないので直前に他のチャネルで予約録画していた場合、その局のまま録画がスタートするので事前に注意が必要。でも手軽で便利なので結構使う。




2001年 6月 15日(金)

豆腐はあまり好んで食べないがゴマ豆腐は食べる。普通にわさび醤油で食べる。ゴマは大豆よりも油分が多そうな気がするのでコクがあるように感じる。そしてごはんのオカズに最適である。

今 CS のキッズステーションで「マイアミ☆ガンズ」やってて、これが意図的な低級パロディを大いに含む実に適当なアニメなんだけど意外に面白かった。ソフトリリースが 2000年12月ということなので微妙に古い作品だけど、どの局でいつ放映されてたのかすら知らない。調べてないけど(パックで放映されてる「BLUE GENDER」なら存在だけは知ってたが)。「頭文字D」もたまたま CS のアニマックスで見せられていなかったら、どんな作品なのか、どう面白いのか知らずに過ぎ去ったと思うし。んで、「マイアミ☆ガンズ」でも "イニシャルみゅー" のパロディそのものの回があって、そこでなんで車のシーンに CG 使ってるのか意味がわからないと思った人もいたらしくて、そりゃそうだよなぁとも思った。86デカとか溝走りとかアイキャッチのトレノのミニカーとか、まことに直なモノなのだけれども。「DT エイトロン」でも頭文字Dな予告の回があったことを思い出す…その時は未見だったので。何が言いたいかというとやっぱし東京もんはええなあ…とかそういうことだが。あ、それから「エクセルサーガ」見たいなあ。AT-X でやってくんないかなあ。「恐竜大戦争アイゼンボーグ」のときみたいにまたしつこくリクエストしてみようか。AT-X といえばもうすぐペアレンタルロックが適用されるらしく妙な期待をしてしまう(そういや最近キッズステーションは 18禁アニメやってくれない)。AT-X はいったい何を放映したいのだろうか。今やってるような深夜アニメでもダメだったりするのだろうか。

[訂正] 「マイアミ☆ガンズ」は大阪の MBS (毎日放送)でした。僕のチェック不足です。すんません。




2001年 6月 9日(土)

本命の某コンピュータ会社に惜しくも面接落ち(エイブリック K 氏談)でヘコむ。ひくずるひきずる。やっぱ敷居が高いので職安に通うことにする。最初からそうすればよかったのだが手書きの履歴書の字がキタナくて尻込みしてしまう。まだ文字が書けるだけ回復したのだから良しとすべきかもしれないが。

バンダイビジュアルの「JMSDF FLEET POWERS−海上自衛隊の防衛力」がなかなかいい。観艦式の DVD よりよほど面白い。映像監修 庵野秀明 × 監修・解説 岡部いさく の副音声がその筋には興味深い。第1巻は第一護衛艦隊群の訓練航海、第2巻は強襲揚陸艦おっと違った大型輸送船「おおすみ」の北方機動特別演習。おおすみが登場した際にはやれヘリ空母だの言われたが本格的なヘリ運用の装備はないらしい。ただ 2隻搭載している LCAC(揚陸用エアクッション艇)の有効性はかなりのもので強襲揚陸艦では上陸できないようなところでも水陸両用で軽く陸上兵器を運搬できる。第3巻は未だ見かけないけれどもそのうち発売する予定らしいので今から楽しみ。どのネタでくるのかわからないが潜水艦救難母艦とか見てみたい。




2001年 6月 8日(金)

最近、水代わりにガブガブ飲んでる DAKARA のペットボトル。ノンシュガーだったら尚良いのだけれど。

さて GFF(ガンダムフィックスフィギュレイション) #003 陸戦型ゼフィランサス、MS IN ACTION! とだいたい同スケールの大きさなのだが墨流しの繊細さ、マーキングデコレーションの過剰さで、約 2.5倍の価格設定は納得モノ。そもそも IN ACTION! の泣き所は下品に太い墨流しなのでこの不備を完全に払拭した感がある。完全なるカトキハジメブランドという点でもオレみたいに飛びつく奴は多いだろう。そもそも MG (マスターグレード)が、仮にも元来カトキハジメデザインの MS を "バンダイが消化したカトキライン" で供給してしまっている不満もある。ジムクゥエルやジムカスタム量産型などのようなレアな商品群がラインナップされるのは嬉しいけれど、そもそも先行のアレックスキットの流用で足首の分割線ののカクッとしたラインの解釈(画期的だと思った部分)が再現されていないのは惜しい。GFF は乱発される類のものではないだろうけれどもこうした不満を解消して欲しい。

んでもって MG ステイメン買ったけどオリジナル設定のコアファイターはちょっとアレだな。ちょっと前の発売になるけど本命の MG グフカスタム(MS-07 B3)は売ってなかった。相当売れたとも聞くので再入荷を待ちたい。



2001年 6月 7日(木)

すげー久しぶりの日記更新。色々あったよ 2000年。何も書いてないけど。去年の正月は楽しかった…年末は Y 先輩邸でまったり宴会して、新年を新開地の観音開きで迎えたのだな。そのときポラロイド無色くんがはしゃいだ挙句にゴネてなんとなく日記を書く気が失せたのでした。飯吐き続けたり眠れなかったり頭痛が激しくて2001年はなんの感慨も無く迎えたのだが。まあそれはともかく快調に面接落ち続けているオレは一昨年後輩の煎藤陽一くん来訪時の鉛筆ラクガキに色塗ったのでアップする。オレの無茶な要望に応えてデンドロビウム少女を描いてもらっていたのだったが、やっぱ漫画家志望ということで巧い。有馬啓太郎なんかより巧いんじゃないの。最初左向きに描きはじめていたのが右の主砲がカブるので左右逆に描いて鏡面反転したのだがほとんど破綻してないのがスゴイと思った。色塗りはオーソドックスに純白(の熱いエナジー)を心がけた、というか手抜きだな。コレ描いてもらった頃は資料といえば BB戦士のしかなくて、その後ガシャポンの比較的正確なフォルムのデンドロビウムを入手してロールうちながら画面奥に消えてゆくゴッコして遊ぶ。とかいってる間に時は過ぎ MS IN ACTION! のデンドロビウムの試作品が出てきた(ビグザム商品化の例もあるしサイコガンダムも試作品があるらしい)。ガンプラも 1/550 のデンドロビウムを出すとか(そうなるとアルビオンも欲しいよね)。ああもうみんなが待ってたデンドロビウム♪ 嬉しいやら置き場所に困るやらで大変。できればフォールディングアームでバズーカ取り出せたらカッコ良いのになあ…たぶん無理だけど。




□ ノースペシメン
|
・―□ 日記系
    |
    ・―□ 01年6月