□ ノースペシメン
|
・―□ 日記系
    |
    ・―□ 02年2月


2002年 2月 19日(火), 22日(金)

オマケ DVD の逆シャア予告編につられて前売券付きバインダーなどというものを買ってしまっていたので「ターンエーガンダム」の映画を観にいくハメに。しかも神戸では上映していない…。大阪駅貨物置場外れのシネ・リーブル梅田という小屋はただでさえ狭いのに画面は 3:4 でまるで家庭用プロジェクタを見てる気分。「I 地球光」「II 月光蝶」 あわせて 5時間強。初めてのことなんですが、上映中に時計を見て「ああまだ 1時間もあるぅ〜」などと思ってしまいました。すみません。こんなに楽しめなかったのは体調が悪かったのでしょうか。∀は DVD 4巻まで見て止まっています。エアチェックテープはまだ辿り着いていません。もっとよく予習しておくべきだったかと思いました。

先頃から検討していた "模型塗装にエアブラシ計画" ですが、ボークス神戸ショールームにて、昔ボンベ直差しで使っていた OLYMPOS のハンドピースに径の違うエアホースをつけてボンベに接続するための器具が結構高価で取り寄せになることがわかり、どーしよーかなーと思っていたところ、隣のコンプレッサーに目がいきました。敷居が高く思っていたのですが、廉価版というか エアテックスのコンプレッサー APC-001(水取りエアフィルタ付)とエアレギュレータ、エアブラシホルダ、それに造型村 PM-A というハンドピースがセットでそこそこの価格(\21,800)だったので衝動買いしてしまいました。PM-A は上付きカップで前の横付けより洗いやすくニードル後退ストッパーもついててよさげです。当面は 1/220 フルバーニアン Ver.Ka. の塗装で練習して宝の持ち腐れにならないようにしたいです。




2002年 2月 9日(土)

遅れ馳せながら昨年末からプレイしていた「ガンパレード・マーチ」、2周目 OVERS 芝村舞で [4月21日] Sランククリア。使ったズル技そにょ1、移動攻撃コマンドによる無限移動、そにょ他攻略本記載のクリア条件。自分が舞なので他者としての舞もなく、成り行き以外で NPC に執心することもなし、絢爛舞踏章の注文通りにプレイしただけのような気がしてイマイチ感動が薄い。移動攻撃コマンドについて、そもそもガンパレードマーチにはキャンセルとしての×ボタンが一部を除いてほとんどなく空振りばかりだが、たとえば向きを変えるコマンドで一旦周囲を見回してからというつもりで×ボタンを押すと向きを変えるコマンド自体がキャンセルになってしまうという痛い目をみている。そういう観点からは比較的暴露しやすいズルコマンドだと思う。あとズルコマンドではないけれど NEP というウエポン、非エリンコゲート点追跡機。コイツをクリア週に陳情しておいて 3周目以降にいきなり使える、というのもある。ただ現在やっているのが中村のソックスハンター編なのであまり関係ないけれども。




2002年 2月 8日(金)

三宮東映で 2週間限定 1日1回上映との報を得て、再び "冬の角川豪華4本立て" を観に行きました。日記では触れてなかったけれど既に 12月にふじ丸さんと阿倍野で観ていたのです。当初神戸地区では上映しない筈だったので。観る前は「あずまんが大王 1枚くださいにょ」などとありがちなふざけたことを言っていたのですが「サクラ大戦 活動写真」にはいたく感動しました。サクラ大戦はサターンで 3人クリアして飽きて、2を借りて 1回やってすっかり飽きて、ドリキャス持ってないんだゴメンという状態でした。CS で OVA 見たけどさして印象には残っていません。TVシリーズはいつ始まったのか知らないうちにエアチェックテープが溜まっていて未だ見てはいませんでした(最近になって CS で楽しんで見ています)。
桜道をゆらりと歩くさくら、「サクラ大戦 活動写真」のラストカットにはどのような意図があったのでしょうか。陸王(ブレント)に操られたラチェットによるさくら謀殺、とも受け取れる舞台の幕引きの直後ですから幽玄と登場したさくらの微笑みは不吉な予感と、生きてますよー、というどちらともとれない印象を心に残して暗転します。カッコよすぎでシビレました。カッコイイといえば泉鏡花作「海神別荘」。思わず岩波文庫で原文に触れてしばし酔い浸ってしまいました。このような異文化のアニメへの輸入利用は「少女革命ウテナ」における J.A.シーザーの合唱曲のように、初めて触れる者の心をわしづかみにすることがあります。ただし、僕のホームポジションは厳然としてアニメにあるのでアニメに関係のない楽曲や文学に対して興味が広がり移っていくことはないのですが。





□ ノースペシメン
|
・―□ 日記系
    |
    ・―□ 02年2月