□ ノースペシメン
|
・―□ 日記系
    |
    ・―□ 過去


1999年 ガメラ3公開前日

山手女子(市バスでよく通る諏訪山公園下の女子大)でミニ四駆大会が開催され、僕は行きたくてしょうがないのだが、それはもう親戚家族一同てゆうか二人の叔母が会している前で「爆走兄弟、レッツ&ゴー!!」と絶叫して思わず赤面するくらいに。なんとなく死んだばあちゃんちの台所で冷や飯を食っていると、昇りのエレベータがチンと音を立ててやって来て、誰かが扉を開けたままじっと待っているのだが、既に定員オーバーのブザーが鳴っており、なぜかその扉を開けていた彼も諦めて降り、アメリカ人のようなジェスチャで物乞いの素振りを見せ、ため息をついて去ってゆくので、僕はしかたなく彼の膝を背後からニードルガンで撃ち抜いて、そそくさと逃げるように螺旋階段で昇り、やっぱヤメ、と足踏みをし、自販機で普段は飲まない筈のコーラを買い、缶の冷たさに掌がしびれて後悔し、見上げると半球上のドームが眩く光っており、オレの叫び声はなぜか桑島ホウコの紅蜥蜴様、浴衣姿の一行がドヤドヤと楽しげに玄関ホールを闊歩し、ロビーのカウンタで中山忍似の受付嬢は口々に山手女子のミニ四駆大会を絶賛し、そういえば僕はミニ四駆マシンなんてすぐ飽きてまだ作ってないんだウエーンと泣きそうになり、思わず目が覚めたらレツゴーのCDがかかっていたのだが、そんなにミニ四駆好きか?



1999年 某月25日

トイレの個室をノックされました。とてもウザイです。さてどうする?

A) ノックで返す
B) 「入ってます」と答える
C) 「モリモリ出てます」と答える
D) 「誰ですか、この僕に何か用ですか、今は手が離せないんですよ、あとにしてください」と答える




1999年 某月金曜日

「鳥人戦隊ジェットマン」と「宇宙怪獣ゴースト」のイントロが似てる。



1999年 2月

封神領域エルツヴァーユ、毎夜のようにAM神戸で時報CM聴かされてるとさすがに欲しくなってしまい、非ゲーマーなオレは恐る恐る手を出しました。結論としてこれだけカンタン操作ならエロ限定ゲーマーなオレでもEASY!EASY!ってEASYモードしかやってないんですけどね。制服女子高生をレーザーブレードで上半身下半身まっぷたつにしたり衛星軌道上からドガーンとビーム砲かます宇宙刑事ですね。オレ的には黒スーツの美形兄ちゃんが緑川光の声で「くはっ」とか「あ、あなた!」とか悲鳴を上げてくれるのがいいですね。なんか同人企画設定の集合体みたいな文字情報がナイスですね!プレイした感想は、本物の格ゲーもこんなんなのかはわかんないけど「高速後出しジャンケン」みたいですね。相手がグーなら即座にパー!ってのが基本中の基本なんですね・・・これでコマンドが呪文だったりすると、プレイ中のゲーマーさんの脳ってすごい回転数なんですね。初めて世界の秘密を垣間見たような気がします。もしこれが車だと「ステアリング右・右・左+ブレーキ・タメ・アクセル」で必殺技が出るとわかっててもミスったときコワイから迂闊に走行中には試せませんよね。というわけで標準コントローラは左手親指が痛いのでロープレ用の片手コントローラ握って右手で十字キー押してるんですけどね。間違ってますね。最初アナログジョイスティック(ヒコーキゲーム用)でプレイしてたんですけどもっと間違ってますね!スティックはじいたらびよよーんて戻ってきて逆方向にキーが入っちゃいますからね!まあ押入れからネジコン出して使うよりはマシですかね!



1999年 カニパン最終回

ナッツ隊長のフトモモで飯3杯は食えるぜ。



1999年 BS2でエヴァが

なぜかNHK衛星第2で放映された韓国産エヴァンゲリオン




1999年 黒曜日

以前思いついた「ビルの屋上から剛球またはネジクギばらまき無差別大量殺人計画」だが、冷静に計算してみるとちょっと無理そうだ(計算方法間違ってるかもしれんが)。手近な 15階建てくらいのビルが 30m 程度として、(抵抗考慮ナシで)落着時の速度が約 24m/sec、90km/h にも満たない。100m くらいの高層ビル(屋上侵入できねえだろ)でも 45m/sec、160km/h どまり。拳銃弾の初速がどれくらいか知らんが小銃弾なら 500〜700m/sec(機関砲なら 1000m/secオーバー)、エアガンですら 100m/sec は出るというのにチョロすぎる。せめて 300m/sec と思ったら 4500m は昇んなきゃなんねえ。ヒコーキじゃねえっての。要はデパートの屋上からエアガンで金属BB弾を下に向けて撃ったとしても商店街のアーケードとか車や電車の屋根はとても抜けねえってワケ。でかい剛球なら当たれば割れるだろうけど数万発単位でバラまくというのには携行重量からして程遠い。やっぱ小さい剛球をそれなりの速度でバラまくにはバクダン要るわけよ。現実的じゃないね。できたら誰かやってるわな。だいたいバクダン作れるなら他にもっと賢い使い道があるだろっての ・・・ ってなんか即物的欲求しか出てこない気がするのでパス。結局なにも欲しくはない。重力に身を任せている間は重量を感じないのである。。
あんまし関係ないけど以前海自の護衛艦が米海軍攻撃機を撃ち落として有名になった CIWS (バルカンファランクス) はその気になれば艦砲弾でも叩き落とせるらしい。やっぱモノホンはスゴイね。イチコロだね。一家に一台は欲しいところだね。軽くブ〜ンって撃ったらあたり一帯更地になるね。



1999年 灰色曜日

よし、サーチ! キーワードは、オレが生きていてもいい理由!・・・それに関する情報は、0件 です。

どこにもないものは探しても無駄ということですね。



1999年 正月

ここんとこずっと寝てて飯食ってないので1週間ほど便秘した。腸の中の便は時間が経つほど水分を吸い取られてカチンカチンである。浣腸もいいなあ、うふふと思ったが薬屋によると既にカチンカチンの便をムリムリ出すのは痛いだろからクスリで軟化させる方が得策であるらしい。赤い小粒のコーラックをガブガブ飲んだ。とりあえず肛門フィストファック状態からチンポの硬さ(バナナよりは硬い)くらいにはなった。1時間くらい長々とアナルを体験した挙句ちょっとマシになった。緑色っぽいのはカビているからだろうか。というわけでエロゲーでは今まであんまし楽しくなかったので関心を払っていなかったアナルファックもガンガン攻めていこうと心を入れ替えた次第である。



1998年 どんすれ

DAWN*SLAVEコンクリ完了。エンディングNo.15 の発生確率が (絶頂回数−15)*5%(たとえば月に20回イかせれば確率25%) 、絶頂の発生条件が 膣>20、好意>30、体力>25、Hの回数>15 、絶頂の発生確率が 性欲/5−好色/3+性行為のレベル*8+Hの回数/5 、つまりどれだけ好色の上昇を押さえて性欲を煽りつつ処女穴を保存したまま変態状態にもならず毎日イカせつづけるか、現実的に1日2回のうち1回イカなければリロードだ・・・この段階でもはや自分が「なにかえっちなこと」をしているという自覚はなくなる。関係ないけど生理周期の開始日は割とランダムっぽい。スマタでも危険日だと妊娠したりする。処女なのに・・・



1998年 年末改変期

番組が終わってビデオの予約プログラムを消去する瞬間って寂しいですね。見てるオレとか番組自体にとっては、あー楽しかった、めでたしめでたし、なんだけど、彼(プログラム)は来週も再来週もこの枠があると思ってじっと待ち受けているんだなあ、でも君の役目は終わったんだよ、ごくろうさま、プチ、って感じ。でも彼(プログラム)の存在は、まだ来週も待っていればきっとなにか楽しいことが起こるよ、と主張しているので、もしかしたらと思いムゲにするわけにもいかず、そういうわけで過去にはYAT2の再放送とか絶対見もしないのにしばらくテープを回していたこともあり、まあさすがによりぬきイサミはガイアとゲッ天バッティングで予約枠がせっぱ詰まった段階で即消したけど。



1998年 MP3バラまきサイト

それがなぜいけないかというとオレの好きな作品の評価を下げるようなことであるから。この世界はしょせんナンボ儲かったかで測られてまう世界や。作った人間を褒めるいうんやない、資本投下したやつに対してこの手のやつはウハウハ儲かりまっせ〜とウソ情報をふきこまなアカン、ケチな資本はいつまでも騙されてホイホイ金出してくれへんぞ。イヤなことやけどしょうがない、選挙みたいなもんなんや購買活動いうのは。オレはオレの近所にオレ好みのサービスしてくれるいうやつに投票するしその候補者の得票を違法に減じせしめるような行為があったとしたらそれはとても許されることやないブッ殺しや。政治選挙やったらまあマシな候補者おらへんいうのでキケンするくらいはまあよしとしよう。しかし仮に自分の利益になる候補者がおって、敢えてその候補者の票を多量に減じる活動というのはどうも脳味噌ついてるやつとは思えん。畜生にも劣る姑息療法や。単に自己予言を現実化しているだけ。バカすぎ。違法やから犯罪やから誰かの損になるからアカンのとちゃう、このオレに対する不利益行為やからアカンのやこのダーホ。近所の本屋潰した万引き小僧となんもかわらへん。万引きされる本屋もアホなんやけどな。損害賠償を支払うべきなんは確かやけどそれだけではすまされへんこの世で最低の行為や。あなたには死も与えられず地獄の痛みの中で永遠に生き長らえてほしいと切に願う次第である。どうかひとつよろしく神様。10秒以内や。ブスっと始末つけてこんかい、オラ、いち、にい、さん、しい・・・アレ?まだ生きてる? 大成功や。ウヒヒ。あなたは呪われてしまった。



1998年 ウェブページをつくるときの心得

・ ヘッダに 美少女 エヴァ アナル 放尿 フィストファック などと書かない
・ へた字フォントや極太明朝体フォントを強要しない
・ 貴女は ○人目の マイラヴァーハニーベイベ です などと書かない
・ BGMに残酷な天使のテーゼを流さない
・ ハンドルネームで 葉月麗香 などと名乗らない
・ 断りもなくさりげに投票ボタンを配置しない
・ lain の悪口を書くとあとが怖い(いやマジで。オレとか。)




1998年 威武摩一 その2

1997年 東北大学の吉沢,田所らは、闇は闇物質とも呼ぶべき "フレグテル" によって生成されていることを証明した。暗闇は触素によっても知覚されることは一般にも知られているが、この現象を可視光による熱伝播と峻別して証明したのは世界で初めて。明かりを消して真っ暗になると急に空気がねっとりとする経験は誰にもあるが、それは



1998年 威武摩一 その1

ウリュケドヴァシィス=ノヴィクエネタキス様を崇拝する信者の呪詛は「我々に永遠の眠りを、すべての人間に永遠の生を」なので、人畜無害の上に徐々に人数を減らしている。現在構成員はオレひとりになってしまった。もし死後が虚無すなわち永遠の安寧であるのならば人間は未来永劫子を産み増やし生き延びるべきだ。しかし死後が無限の痛みであるのならばあらゆる出産を無期制限し、現実的に不可能なら今すぐにでも現存する人間をひとり残らず殲滅すべきだと考える。逆説的になるが人間が生き延びることを是とするならば、死後に地獄の苦しみが待っているというのは間違っていそうだと思うのだが。



1998年 最近流行りのホラーの怖さって

パーフェクトブルーは幻覚にも薬物なり暗示なりリアルワールドの裏打ちがあったような描き方で最後にファンタジーのオチだからホラー?ていうかリアルワールドの人間の妄執がリアルワールドに収まって落ち着いたオチでは完全にワイヤード消えちゃって馴染んでるんですけど・・・ lainはまったく逆だな。いわゆる「現実」が虚構の寄せ集め、共同幻想でしかないこととか、集合無意識が世界を支配していることとかは、オレにとって自明の確たる「現実」であるので、そこらへんから世界がほころびるのは本当の恐怖の糸口になるんだけど。どうもオレは頭がカタイ、というかギリギリでスイッチ切ってしまっている感もある。色々手を尽くしてみても結局オレの脳は怖がらないのだ困ったことに。リングの映画は未だに見てねえけど、オレはそこまで人智を超えた怖いものに対してどう感じるのかなあ、と疑念的ではある。永遠の痛みよりも根源的に怖いもの。言葉遊びではなく。CUREには無かったものだ。なんだろ。オレにとって人間が一番怖いのはその気になれば人間にできないことは物理的に何もないという「現実」があるからだ。犯罪者よりも怖いもの・・・えーと、うーん・・・なんでおばけが怖いのかわからないクチの想像力欠如だな。まあそういうやついるよね。

死ぬから怖いのではなく痛いから怖いのではなく・・・・高いところとか電車のホームには吸い寄せられるような怖さはある。何が怖いってその快楽の代償としてのメーワク範囲のでかさがコワイ・・・ってそれはかなり現実的、打算的な怖さだしなあ。真っ暗なのが怖いのは足元(なにか踏み潰してしまわないか)とか目の前にありながら見えない危険(てゆうか飛んでくるゴキブリ)が怖い、というのはあるが・・・そこにオバケが見える感覚というのは僕にはわからない。怨念てのは放射線(とか電磁波とか毒性物質)の類に近いなあ、と思うので、不可知の力に侵されるというリクツはわかる。でもそれがただ人智を超えているというだけで人智の範囲の危険、生きている間だけの痛みよりもさらにずっと怖いということはない・・・あ、救われない死に方をすると永遠にイタイ、とかいわれると反論不可能なのでそれに近いかもしれない・・・まあオレはどんな死に方しても結果は永遠の安寧だと思い込んでいるからこそ安心しているわけで、その考えにまったく根拠はないから、「死んだ後にはすべからく地獄の苦しみが待っている」というのは唯一反証不可能な脅し文句であり、それを実証した(かのように見せる)ならばそれは根源的な恐怖かもしれない。(ただ、誰かが「地獄に落ちる」というのは「俺はちゃんと生きてきたのに」とか勝手な基準でほざく人間に対する慰めでしかないように感じるので、どうにも説得力がない・・・信心には教育が重要だ)



1998年 WOWOW無料放送でCURE見た

CUREって正直よくわかんなかったんですよ、細部が全然。あと、オチもあまりにカッコよくスパっとフィルム切ってあって・・・ちょっとカッコよすぎ。ビデオ録ってなかったのが悔やまれる。思わせぶりなウンチクに関する「CURE事典」とかがあったらいいなあと思うのですが・・・「メスマー」とか思わず検索しちゃったし。リングなんかはそういう事典本出てますよね。いいなあ。
オレにとって最強のホラーはその体験の前と後とでドラスティックに自分の考え方が変わることかなぁと思う。まあそんなカンタンに考え方が変わるわけはないんだけど、何かの為に抑圧していた考えを安易に肯定する方向に変換することはできる。EOE前後で決定的にオレは変わったと自覚しているし、その前の考え方も憶えている、憶えているが、今から見て以前の「オレ」の考え方のアホらしさを鑑みるに、なんてすごいできごとだったんだろうと感心することがある。オレにとって一番大切なのは「今この瞬間のオレ」であることは言うまでもないが、そんなものを一瞬で吹っ飛ばす数バイトの情報、「呪詛」が実在する、という事実だ。リングは情報という論理的存在が物理的肉体を侵蝕する理不尽な恐怖、理不尽であればこその恐怖?ではあるけど、「オレ」は物理的実体ではあってもハイパーテキストのように論理的存在でもあるので、防壁さえ解除すれば、情報=論理的な存在によってカンタンに侵蝕解体することができる・・・だから「オレ」みたいにあやふやなものはカンタンに書き換えられるという事実はエスエフでもホラーでもなんでもない、毎日体験していることでもあるし、「目から鱗」はオレの一番好きな快楽でもある。CURE見て恐怖を感じるというのは、人間なんか所詮メカニズムであるという事実に対して、観客が「スイッチ切るか切らないかのキワキワ」の場合は恐怖かなぁと思う。実際は抑制の効いた人間の素朴な悪意の方が怖いけどね。フィルムの方はなんといってもガジェットの演出というか、もったいつけた見せ方が怖かったなあ。画面キレイし、なんかみょーに広い室内セットもめっちゃカッコよかった。萩原もカワイイし(爆)。(全然映画の主旨とは違う意味だが)嫁さんが首吊ってるのを見て悲嘆に暮れる刑事(役所)の演技、アレはコワイ。本人が完全にブチ切れない限りああいった顔をする他人の心境(しかもそんなのはたいした問題ではないのだ腹立たしいことに)を思わず想像してしまうことがこの世界に人間を繋ぎ止めているかと思うとムカつくし絶望もする。人間の脳って正常であることが稀なのが当然であるのと同様に完全に壊れる幸福も滅多に訪れないと思われるからだ。我が子の生首見せられたら脳細胞半分くらい壊れるとは思うけど、生命活動には支障無く生きていられるかもしれない。
まあ実際には自分の肉体が傷つけられてイタイタイ、ってのが一番遭いたくないホラーだけど、そういうのはオレの場合安全な場所から見てることを自覚してカンタンに「スイッチ」切れちゃうからなあ・・・交通事故のようにあまりに思い切りよく無茶な傷つけ方すると被験者の「スイッチ」も切れる、とも考えられる。でもまあ無理矢理脳だけ生かされて瓶の中で神経チクチクやられんのが最強の恐怖ではある。芸が無いけど。
聞いた話だけど、「窓を開けろ」って暗示かけられて、被験者はその通り窓を開けるんだけど、なんで開けたの?って聞かれると「空気が汚れてきたから」とか「ちょっと暑かったから」とか「空模様が気になったから」とか色々後づけの理由を考えて言うらしいんですよね。実際は暗示によって「なんとなく開けたくなった」のが正しいんだけど。そういえばオレはlainのLD未だに買ってるけどこれはなぜだろう?「最初はDVD持ってなくてLDで買ったから」「大きいジャケットとかボックスがついてるから」「グッズだから」どれも非常に正しいが、後づけかもしれない。ウーム。そういうことって日常多くありません?自分の行動の正当な理由はちゃんと考えられるけど、どうも後づけくさいと思えることが・・・まあたいていはオノレのリビドーに素直に従っていることだとは思うんですけど・・・。



1998年 4人揃ってトリプルロン

lain、EOE、ラブ&ポップ、つったらボクちん甘えっ子、おっとロンだ、すまないねえ頭ハネだロン、いやいやここはトリロンありなんすよロン、てカンジー?



1998年 ドルデジ

その昔、インラブのLDは日本初のドルデジ5.1chソフトでしたが、今出てる真夏のイヴのDVDは日本初の dts サラウンドです(dts音声とドルデジ音声両方入れられるのはDVDの強みですが)。さすが天地はパイオニアです(もう全然ファンじゃないですけど)。星界の紋章はスクランブルの向こうです。バンダイのDVDですが高いのはドルデジ5.1ch化したもの、という話ですが攻殻はドルデジ2chのただのドルサラです。パト&パト2は5.1ch化するのかなァ?(リレコしましたよ)
僕はつい最近までカン違いしていたのですが、ドルビーデジタルっていうのはサラウンドがどうとかいうのじゃなくて音声の圧縮フォーマットのことらしいですね(5.1chそのもののことかと思ってた)。DVDソフトでよくドルビーデジタル 2ch とかいうのがあってなんのこっちゃと思っていたのです(LDだとドルデジ信号は従来のアナログ音声の片トラックに無理矢理記録されています)。ヤマハかどっかが提唱しはじめた dtsっていうのも圧縮フォーマットで、ドルデジより圧縮率が低いらしいです。圧縮率が低いから一般にドルデジより音質がいいというふれこみですがドルビーは反論してたりもします。でもまあこれからは dts の方がデファクトスタンダードになる?らしいです。現在日本国内のスタンダードであるドルデジはダイナミックレンジコンプレッションができるので比較的小さなボリュームでもセリフが聴き取りやすかったりもします。青の6号は普通に聞いてると音楽や効果音がやたらバカでかくてセリフがやったら小さくてワケわかんないので、ああ、こういうときに使うのね、とか納得してしまいました。ところでスターさん@MAICO2010のでっかいCDはLDプレイヤーでなら再生できるかもしれませんね。



1998年 マヨだよマヨ

マヨネーズは全卵仕様の味の素はいいのですが卵黄限定のキューピーはすっぱいです。リーヤ声優@赤チャの香取慎吾くんみたいにングング飲むのはキューピーだとちとつらいです。AM神戸のソレ系番組は時報のたびに封神領域エルツヴァーユのキャラ紹介を流しています。その手のゲームってやり方全然わからないのですが、なんかカンタン操作のキャラゲーらしいので桑島ホウコとか南央美の声を聞きたいなあ。




□ ノースペシメン
|
・―□ 日記系
    |
    ・―□ 過去